こんにちは、ワンサードフィットネスの川口です!
私はワンサードフィットネスのマネージャーで、栄養士として会員の皆さんの質問にお答えしたり、トレーニング指導も行っています。
今日は、私が実践しているグルテンフリー生活についてお話ししたいと思います。
禁酒生活を始めたことをきっかけに、さらなる健康と体調の向上を目指してグルテンフリーも取り入れることにしました。
グルテンフリーとは、小麦、大麦、ライ麦などに含まれるタンパク質「グルテン」を避ける食事法です。私がグルテンフリー生活を始めたきっかけは、禁酒生活を続ける中で感じた身体の変化に加え、さらに健康を追求したいという思いからでした。
もともと「浮腫み」に悩んでいたのですが、グルテンフリー生活を取り入れることで浮腫みが楽になり、身体が軽くなったように感じます。禁酒生活の効果に加えて、さらに体調が改善されるのを実感しています。
グルテンフリー生活のメリットとして、消化の向上や体調の改善が挙げられますが、デメリットとしては栄養バランスの偏りや食費の増加があります。それでも、私にとっては体調の改善が大きなメリットでした。
グルテンフリー生活の実践方法
グルテンフリー生活を実践するためには、米、とうもろこし、ジャガイモ、キヌアなどのグルテンフリー食材を積極的に取り入れることが大切です。例えば、私のお気に入りのグルテンフリーレシピには、米粉の蒸しパンや米粉パンがあります。もともとパンが大好きだったため、小麦を手放すのは難しいと思っていましたが、米粉に出会ってからは、その簡単さと美味しさ、そして腹持ちの良さに感動しました。まだ試したことがない方は、ぜひ一度お試しください!
麺類は、豆ヌードルに置き換えて、パスタを楽しんでいます。豆ヌードルはタンパク質も豊富で、栄養価が高いのでおすすめです。
インスタグラムで「米粉レシピ」と検索すると、手軽に作れるものがたくさんあります。ぜひチェックしてみてください。素敵なアイデアがたくさん見つかりますよ!
禁酒生活との相乗効果
私は完全なグルテンフリー生活ではないので、外食時は気にせず、友達との食事を楽しんでいます。時にはグルテンを含む食事を取ることで、食事のバランスを取りながらストレスを減らしています。
禁酒生活とグルテンフリー生活を同時に実践することで、見た目の印象や体調に驚くほどの変化がありました。お肌の毛穴が小さくなったことに気づいたり、身体が疲れにくくなったりしました。さらに、早寝早起きの習慣が身につき、時間に余裕ができました。
まとめ
私にとって、禁酒生活とグルテンフリー生活は良いことばかりです。少しの変化でこんなに環境が変わることに驚きました。
皆さんも、自分に合った方法でグルテンフリー生活を取り入れてみてはいかがでしょうか?体調が改善されるかもしれませんよ!