top of page

フィットネスジムでの会話から考える汗の大切さ

こんばんは、皆さん!ワンサードフィットネスの川口です。


私はワンサードフィットネスのマネージャーで、栄養士として会員の皆さんの質問にお答えしたり、トレーニング指導も行っています。


今日はジムでの会員さんとの会話をシェアしたいと思います。この会話から、汗をかくことの大切さと、それをサポートする方法について考えさせられました。


先日、ある会員さんがトレーニング後に、

「今日は汗があまり出なかった💦湿度が高いせいかしら…」とおっしゃっていました。


そこで、次にお会いしたときに、

「今日は汗が出ましたか?」と声をかけてみると、

「今日は汗が出ました^ ^」とのことでした。


その後、会員さんは、

「娘が在宅ワークで運動もしなくて、全く汗が出ない生活をしているんですよ。手を握ったら娘の手は熱くてね…」と話してくださいました。


この会話を通じて感じたのは、クーラー生活を続けると意外と汗をかかない環境になり、体に良くないということです。少しでも汗をかきにくい状態になると容易に体温が上がりやすくなり、体内に熱がこもり、皮膚温の上昇が生じ、熱中症のリスクにも繋がると言われています。特に在宅ワークが増える中で、運動不足や汗をかかない生活が続くと、体調にも影響が出てくることがあります。


「私はよく半身浴をしています。私が使っている入浴剤は、すごく汗が出やすくて、スッキリしますよ^ ^」とお答えしました。すると…


「どんな入浴剤を使っているの?」と聞かれ、


「クナイプの入浴剤を使用しています。天然岩塩が入っているからですかね」とお伝えしました。


お風呂でリラックスしながら、半身浴で汗腺を鍛えて、余分な水分を外に出し、キレイな水分を取り入れ、いつでも「いい汗」が出せる身体にしておくといいかもしれませんね。


後日談

後日、その会員さんから嬉しいフィードバックをいただきました:


「娘に話したら、元々岩塩の入浴剤を使ってたみたいだけど、この間教えてもらって新しい入浴剤を買ったみたい。良く汗が出て、なんか調子いいみたい。」


このようなフィードバックをいただけると、本当に嬉しくなります。皆さんも、クナイプの入浴剤を試してみて、運動後やリラックスしたい時にぜひ活用してみてください。



閲覧数:23回
bottom of page